検査数の5割以上が陽性ですが・・・

コロナ感染、もう普通の風邪扱いでいいのではと思います。

連日感染拡大の報道で危機感を煽っています。

確かに感染者が増えていますが

その内容を見れば、重症者は少なく、ほとんどの人が無症状者で死者もほんのわずかです。

毎日の感染者報道ですが、検査数の5割以上が陽性になっているのですから検査しても仕方ないのです。

検査数が増えれば当然陽性者が増えるのです。

PCR検査ももう止めるべきです。

無料のPCR検査場を設置などは止めて有料にすればいいのです。

PCR検査ってその時、陰性になっても翌日陽性になることだってあるんです。

一つの気休めに過ぎないんです


早く感染症の2類から5類への見直してインフルエンザ並みの扱いとして、症状が出た人は自宅で休めばいいのです。

 

ネットではこんな投稿が

  • はやく5類にしておけば、たかだか東京数万人で医療と保健所がパンクなんかしなかっただろうに、インフルエンザが毎週どれだけ流行っているか考えたら。熱出たらその人が出社しなければいいし、軽症ならPCRにこだわる必要もないでしょうよ、抗原検査でいいよ。
  • アジアも大流行し、ワクチンも発症抑制効果は少なく、ここまで広がるものを封じ込められるなんて考えられないでしょう。できるのは各自のちょっとした自衛だけ。でも濃厚接触者という概念とか全数報告なんてものがあるから、自衛の必要範囲がめちゃくちゃに広くなって、多くの会社や学校が詰んでる。
  • しごく健康体の人がちょっと熱出たから入院したり、全員がリアル外来に行っていたらインフルエンザだって医療逼迫するでしょう。医療資源は弱い人に。健康体の人は自宅療養に。東京都でこれまでに報告例だけで180万人も罹った軽症ばかりの病気を一般的な感染症扱いにしなかったらそりゃ破綻しますよ。

 

もうそろそろ感染もピークでゆるくカーブは下がっていくことでしょう。

いつもの感染対策で過ごしましょう。特に換気が大切です。