感染者が増えても重症者が少ない・・・

昨日のコロナ感染者

 東京都で過去最多3万4995人感染、7人死亡 重症者数は15人、国内の新規感染者が19万人超、50人死亡、埼玉で1万1599人感染

 

「東京都の新型コロナ感染者数が3万人を超え過去最多を更新した」と報じていますが、あくまでもこれは自分から検査に行って陽性となった人の数です。

プロ野球や大相撲は全員検査を実施しているので、感染者が続出し、巨人だけでも70人近くが陽性になっています。

もし東京都民全員を検査したら数百万人が感染していつと推測されます。

 

新型コロナは指定感染症(2類)のため、診断後、速やかに保健所へ届け出ることが法律で定められています。

この数の合計が新規陽性者数として発表されています。

 

陽性者と診断するためには、PCRよる検査、あるいは抗原検査のいずれかが必須で、たとえ感染が強く疑われる場合でも、検査、診断を受けなければ陽性者数には含まれません。

 

この「BA・5」は感染数が多いというものの重症者は東京で15人、また、死亡者は東京で7人、全国で50人となっています。

幸いなことに重症者が少ないことです。

ですからそんなに心配することはありません。

テレビでは煽る報道をしていますが、冷静に考えて見ましょう。

これはインフルエンザや風邪と同じで、感染したら自宅で2~3日休んでいればいいのです。

過去の感染状況からみてももうすぐピークをむかえ次第にカーブが下がっていきます。

落ち着くまで普段の感染対策するしか方法がないのです。