こども園の避難訓練・・・

こども園避難訓練です・

きょうは年明けの能登半島地震があったせいか、「地震発生の避難訓練」でした。

地震が発生しましたみんな先生に従って、グランドに避難しましょう」と園内に警報とアナウンスがあり、園児たちは、頭巾をかぶって体を曲げ低めた状態にかがんでいました。

その後、担当の先生から、クイズ形式でこんな時どうする?って園児に答えさせて災害の時の心構えを徹底させていました。

 

私も参加しました。

役割は写真撮りと0歳児をグランドに通すための正門を開けることでした。

 

毎月一回の避難訓練ですが、火災や地震などを想定して繰り返しやっていますので、年少の園児たちもどうして非難するのかを理解しているようでした。

やはり何回も繰り返し、気をつけることを質問して理解してもらう地味なことですが万が一の時の為とっても大切なことです。

 

正月2日の羽田空港の衝突事故のJALの緊急避難対応は日頃の訓練のたまもので最悪の状態を回避しました。