便利な日本式段取り4桁カンマ・・・

先日のブログに「元号と西暦の2つがあるとわかりにくい・・・」とブログしましたが、東京新聞投稿欄に「便利な4桁コンマ!」という記事がありました。

数字の段取りの話です。

西洋式と日本式があるそうです。

3億円を数字で表す場合

300,000,000円と3桁で表記しますが、これは西洋式だそうで、すぐに3億円と判断できなくて、1、10、100と数えていきますよね

 

ところが、日本式というのがあって4カンマが本来の表記らしいです。

今の小学校では4桁区切りで教えているそうです。

1,0000=1万
10,0000=10万
100,0000=100万
1000,0000=1000万
1,0000,0000=1億
1,0000,0000,0000=1兆
ゼロが四つ増えると新しい単位に切り替わるルールです。

3,0000,0000円と4桁表記だとすぐに3億円と読めますね

 

役所も元号重視なら段取りも4桁コンマにしてもと思いますが、どういうわけか3桁カンマが主流になっています。

年号は和暦、段取りは西暦から年号は西暦で段取りは和式がいいと思います。