年齢より若々しく見える人は、老け込んでしまう人

北本EPクラブの回し読み愛読書「80の壁」、「ボケの壁」などの作者、精神科医和田秀樹さんがネット(Googleニュース)に書いてました。


年齢より若々しく見える人は、老け込んでしまう人と何が一番違うんでしょうか?

それは「気持ちが若い」んだそうです。

老け込んでいく人は、「もう年なんだから海外旅行はやめよう」「食べ物も野菜中心の健康的なものにしよう」「もう若くはないのだから目立つ格好はやめておこう」というふうに何事にも用心深くなって、自分自身にブレーキをかけるようになります。

 

日本には、高齢者に対する変な生活規範や道徳観の押しつけがあります。

  • 「年を取ったら派手なことは控えるべきだ」
  • 「欲はもたずに淡々と生きるべきだ」
    とか勝手に決めつけますが、何の根拠もありません。
    にもかかわらず、それに反するような行動をとろうものなら
  • 「いい年をして」
  • 「年甲斐もなく」
  • 「みっともない」
    ひんしゅくを買います。

高齢になっても何ごとも楽しめる人になるか、何をしてもつまらない人になるかは、自分の「欲望」とのつき合い方にかかっているのです。

そんなふうに周りから言われるのを気にしたり、自分に言い聞かせたりしないで、おもしろそうだなと思ったことはやってみることです。

せっかくここまで生きてきて、やっと手にした「自由な人生」を自ら手放してしまっては、もったいないことです。

 

要するに年の事は考えずに、自分の好きな事を好きなようにやり、人から何を言われても気にしないで、わがままに過ごせばいいんです。

と、私なりに思ってしまいました。