旭川ラーメン

北海道の旭川、そば店は少ない。店を探すには苦労する。こちらでも雑誌に掲載されている「美濃吉」に行ったのだが休日だったので、仕方なく「旭川ラーメン」にすることのなった。ラーメン店はいたるところにあるが、40年余りの歴史のある「西山軒」にいってみた。繁華街から少し離れているのだが、店の中にはいたるところに有名人の色紙がいっぱいに貼ってある。主人にここは旭川ラーメンですか?と聞いたら、なんと、旭川で出すから旭川ラーメンというのだそうだ。なんとも分かりやすい解説で納得した。定番の醤油ラーメン(500円)を頼んだ。煮干の出しに濃い醤油の味が昔の(40年前)のラーメンを思い起こさせてくれた。雪の振る中、はるばる歩いてきたかいがあった。

p1060419m.jpg p1060420m.jpg