ほったらかし、カンパーニュパン焼きました

カンパーニュパン焼いてみました。

カンパーニュとは、フランスパンのパンの一種で、フランス語で「田舎パン」「田舎風パン」を意味しています。

スープによく合う食事パンで、元々は、パリ近郊で作られ売られていたそうです。

精製度の高くない小麦粉やライ麦粉を使い、大きめに作られ、その素朴な味わいと外観に、パリ市民が故郷のパンを思い出し「田舎パン」パン・ド・カンパーニュと呼んだのが名前の由来だそうです。

 

バター、牛乳、使いません。カンパーニュのようなシンプルなパンです。

材料:

  • 強力粉(カメリア)300グラム
  • 塩     4グラム
  • 砂糖    ふたつまみ
  • ドライイースト  2グラム
  • 水     200cc

作り方:

  1. すべての材料を捏ね合わせる
  2. 軽く混ぜて冷蔵庫へ8時間
  3. 膨らんだ生地を軽く捏ねて冷蔵庫へ5時間
  4. 冷蔵庫から取り出して、丸く成形、しっかりとじる
  5. 器に手ぬぐいをひいて粉を振りかける
  6. 綴じ目を上にして室温で2次発酵
  7. オーブンで230度、30分しっかり焼く

あまり手を加えない、余分なものを入れない、冷蔵庫にほったらかしでできます。

f:id:redloincloth:20211215151253j:plain

カンパーニュパン