パン🍞作りに、はまり始めています・・・

パン作りにはまりつつあります。

家で簡単にパンが焼けないかなと思ってやってみることにしました。

きっかけは、市販の食パン🍞には添加物がたくさん入っているので気をつけた方がいいよというのが前からわれていました。

まあ、そんなこと言っても散々添加物を取ってきたのですから、いまさら感がありますが・・・

ともかく、そば、うどんといった粉物の扱いを得意としているので、パンもやってみようと思った訳です。

さて、私が作っているパンは最初、「カンパニューパン」といってスランスの田舎パンでした。

材料は

だけのシンプルなパンです。

今回は食パンを作ってみました。

材料は(一斤分)

  • 強力粉(カメリア) 300g
  • 塩 5g
  • 砂糖 15g
  • ドライイースト 4g
  • バター 15g
  • 水 210g

カンパーニュパンにバターを加えただけです。

 

カンパニューパンは冷蔵庫で発酵させるだけで出来ましたが、食パンは常温で発酵させて練りを多用しました。

f:id:redloincloth:20220121033850j:plain