「おからドーナッツ」🍩を作りました・・・

こども園のF先生は「おからドーナッツ」が大好きで、どこどこで売っているよと言われたら、すぐさま購入するそうです。

ところが、最近なかなか売っているところがなく、ストレスが溜まっていると聞きました。

そこで、作ることにしました。

おからはもちろん深井の「太田屋」のです。

今回は丸でもなく型を使ってではなく、穴あきを手作りで作ってみました。

▼材料は(出来上がり直径6㎝、10個)

  • 薄力粉 100グラム
  • 生おから 80グラム
  • 砂糖 100グラム
  • ベーキングパウダー 5グラム
  • 卵 1個
  • バター 20g
  • バニラエッセンス 少々
  • ラニュー糖(からめ用)適宜

▼作り方は

  1. ボウルに薄力粉をふるいにかけ、そこに生おからとベーキングパウダー、玉子、湯煎したバター、砂糖をいれて良く混ぜてペースト状にする。
  2. 生地の目安は指で触ってみて、つくかつかないかの状態がよい。
  3. 生地が柔らかい場合は薄力粉を、かたい場合は豆乳で調整する。
  4. 1.を冷蔵庫で30分ねかせる。
  5. 生地を10等分しておく。
  6. エンボスに軽く油をつけて、生地を丸め、つぶして指で真ん中に穴をあける。
  7. 新しい天ぷら油を160度に熱して、そこに入れる。
  8. 約3分揚げて、ほどよいきつね色になったら取り出す。
  9. 紙袋にグラニュー糖をいれてドーナツが温かいうちにからめる。

※成型したドーナッツは四角に切ったキッチンペーパーに載せて油に投入することで型  崩れを防ぐことができます。