「もちもちのドーナツ」作ってみました・・・

ドーナツと言えば「昔懐かしい幼稚園のドーナツ」を作っていましたが

今度は簡単にポリ袋で作れるもちもちドーナツです。

ホットケーキミックスではなく小麦粉で作るので甘さは控えめで、しかも
お豆腐のおかげで、冷めてもずっとふわふわ、もちもちです。

 

▼材料は(作りやすい分量)

  • 薄力粉 200グラム
  • 豆腐(絹ごし)200グラム
  • 砂糖 50グラム
  • ベーキングパウダー 10グラム
  • 卵 1個
  • 砂糖(からめ用)

▼作り方は

  1. からめ用の砂糖を除いて、材料の全部をビニール袋に入れて、もみもみしながらこねます。
  2. 次にビニールの一角をカットして、スプーンに絞り出して成形しながら
  3. 新しい天ぷら油を170度に熱して、そこに入れていきます。
  4. ほど良い色になれば別に用意した上白糖に絡めて出来上がりです。

また、からめるのに、きなこやシナモンも美味しいです。

 

簡単にできて形も可愛いので受けると思います。

今度たくさん作ってこども園の先生方に試食してもらおうと思っています。

うまくいけば給食のおやつに提案してみようかなと・・・

f:id:redloincloth:20220221124640p:plain