新しい体験で認知症の予防になるかも

ウオーキングする時の経路って決めていますか?

私は同じ経路でもちょっと脇道に入ってみるとかして、何か新しい刺激を求めるようにしています。

認知症予防に一つになると思うからです。

 

北本市役所や文化センターにウオーキングするときによく使う雑木林が高崎線を挟んで両側にあります。
長いところでは1.3kmも続いています。
やはり雑木林を歩くと普段の道路と違って、土の上を歩くのと森林浴というのでしょうか、気持ちよく歩けます。

クヌギ・コナラ、クリやカシワ、ヤマザクラ等の樹木の中ですごくいい気分になれます。
この雑木林は雑木林の会の人たちが下草刈りとかボミを拾ったりしながら管理してもらっています。

北本市はこの雑木林を大切に守っています。

ぜひ、ウオーキングの経路に入れた見てはいかがでしょうか

新しい発見があるかもです。