「ドロップドーナツ」🍩作りました・・・

12月1日のNHKきょうの料理土井善晴さんの「ドロップドーナツ」作ってみました。

クリスマスにいちご🍓とひいらぎでアレンジしたら素敵と思います。

 

ドロップドーナツの材料(4人分)
【材料】
A
薄力粉    160g
ベーキングパウダー    小さじ1.5
塩    1つまみ
卵    1コ
砂糖    50g
B
植物油    大さじ2
牛乳    80ml
バニラエッセンス    適量
レモン(国産)    1コ

粉砂糖またはグラニュー糖    適量


【作り方】

  1. ボウルに卵1コを割りほぐし、砂糖50gを加えて泡立て器でかき上げるようにして、全体が白く少しトロリとするまで混ぜます。
  2. レモンの黄色い皮をおろし金ですりおろし、残ったレモン1/6コ分の果汁を搾ります。
  3. 1にBの植物油・牛乳・バニラエッセンスと搾ったレモン汁、レモンの皮を加えて混ぜます。
  4. 2に合わせてふるったAの薄力粉・ベーキングパウダー・塩を加え、ゴムベラで切るようにサックリと混ぜます。
  5. フライパンに油を入れて火にかけ、160℃に温めます。
  6. コップなどに植物油適量を入れ、ティースプーン2本の先を浸します。ティースプーン1本で生地をすくい取り、もう1本のスプーンで油に落とし入れます(大きさにばらつきがあってもよい)。
  7. 生地を返しながら揚げます。5~6分間して丸くふくらみ、全体が色づいたら茶紙などに取り出して油をきります。
  8. 茶こしに粉砂糖かグラニュー糖を適量を入れてふります。

きょうの北本EPクラブのメンバーに試食してもらいます。