そば屋の評価

1時過ぎに、北本市のあさひ料理教室のランチタイムに3人連れの奥様がのぼりを見てよってくれた。ざるそばセットを注文、今日のセットメニューは「天ぷら」だ。「そば」も「そばかゆ」も美味しい、ここを見つけてよかったとお褒めの言葉をいただいた。今度は仲間と「パーティ」に来てくれそうだ。その奥様方の話、そばといえば秩父の「小池そば屋」、タクシーの運転手さんの話だと、有名になる前は値段もまあまあだったのだけど、今は味は最高、値段も最高、量が少ないので2枚は注文すること。北本市の「すずき」は天ぷらそばは1,700円もするのよ。それにひかえここは安いわよね、皆に言っとくからね。なかなか奥様方も饒舌だ。そういえば先週行った川島町の「琴正庵」は安くて、量も、味もOK、並んで待っても満足できるそば店、最近は珍しくなった感がある。