手打ちそばの初打ちしてきました

手打ちそばの初打ちしてきました

年越しそばから約2週間、10割そばを食べたいというFさんがいうので休みのきょう、そば道場で打ってきました

Fさん曰く、あのもさっとしたところが好きなのという

確かに10割そばのは田舎のおばちゃんが湯捏ねで打ってなっ切り包丁で太く切って噛んで食べるというのがイメージです

それはそれで懐かしい美味しさです

でも水で捏ねて普通に二八のように打った10割そばは二八そばと同じ食感で味わえてえーこれが10割?と思うかもしれません

 

きょうは北海道滝川産の北早生を二八で福島南会津の在来を10割で打ってみました

f:id:redloincloth:20210114141757j:plain

北早生(左)南会津在来(右)                   

ご希望の10割そばを2人前(260g)食した感想を早く聞きたいものです

 

そば道場は3月以降11月に1回例会を開催したきりでずーと休会中です

例年ですと今頃は初例会を開催しているころなのですが緊急事態宣言が発令されたので引き続き休会中です

 

埼玉県では18435名、北本市は74名とコロナ感染者がここのところ増えてきてしばらく例会は無理な状態です