「ラジオ体操」始めました・・・

体が鈍ってきたのでラジオ体操をやることにしました。

やり方忘れたのでYouTubeで検索したら第三まであるので驚きました。

確か第一と第二だけかと思っていたので、調べてみました。

 

ラジオ体操は、国民の体力向上と健康の維持や増進を目的として、1928年から放送が開始されました。
NHKラジオで放送されたことで「ラジオ体操呼」とばれるようになりました。
ラジオ体操は第一・第二・第三の3つがあります。

ラジオ体操第三とは、1946年からわずか1年半だけ放送された「幻の体操」といわれました。

幻になってしまった理由は、「ラジオだと内容が全くわからなかったから」だそうです。

第三は第一、第二と比べて運動効果が高く、生活習慣病の予防などに効果が期待できるため注目を集めているようです。

YouTubeで観ましたが結構ハードです。

 

ラジオ体操の効果は

  • 血管を若々しく保つ
  • 呼吸機能を保つ
  • 骨粗鬆症の予防
  • 心身状態を良好に保つ


効果を高めるポイントは

  • 全身を大きく動かす
  • 1つずつの動きを確実に
  • 毎日継続する

二日やってみましたが、こんなにきつかったかなと思うほど息が切れました。

小学校の夏休みに目をこすりながら近くの公園でラジオ体操をしたのを懐かしく思い出しました。