美味しいそばの太さ

お客さん用に打っているそばの太さ(細さ)は1.5mm×1.3mm、いわゆる切りべら23本というサイズだ。江戸時代の標準麺と言われているが小生の好みではない。なぜ打っているかというと8割の人が細麺を好むからだ。細い=上品=技術的に難しいが図式と思う。しかし、1.5×1.5mmあるいは1.6×1.6mmのそばは一味違う。水切りはいいし、そばを咬む感触が味わえていっそうそば本来の味が楽しめる。今日は埼玉県吉見町の大心堂の大心堂長のお弟子さんを迎えてのそばはこのサイズでお出しした。わざわざ名古屋から来たというお弟子さんも満足された様子だったので良かったと思う。
p1070804m.jpg p1070805m.jpg