「年越しそば」の準備・・・

年の瀬が押し迫ってきました。

クリスマスが過ぎれば後は坂道を転げ落ちるようにあっという間に大晦日です。

毎年、大晦日前の3日間は「年越しそば」を打っています。

もう20年以上も年越しそば打っていますが、合計すると大変な数字になります。

その数字ほど、皆さんに大晦日に年越しそばを楽しんでいただいていると思うとやってきてよかったなぁとしみじみ思ったりしています。

今年も300人前位打つ予定です。

毎年、毎年打っているとだんだん要領が良くなってきて、年をカバーしてくれています。

年越しそばのそば粉の調達からそばつゆの準備、恒例のカスタードプリン等おこたりなくの準備中です。

 

もう少しで怒涛の4日間(28日~31日)が始まります。

  • そば粉 30kg 
  • 小麦粉 7.5kg
  • 打ち粉 5kg
  • そばつゆ 20ℓ
  • 宅急便 6件、70人前
  • うどん 2㎏
  • カスタードプリン🍮100個

こんな感じの準備となります。