「キタガクスマホ教室」7回目・・・

キタガクスマホ教室、7回目になりました。

今日のテーマは

GoogleフォトとX(旧ツイッター)です。

Googleフォトはアプリは入っていますが、基本設定を行いました。

まず「バックアップ」がオンになっているかどうかですが、2名がオフのままでしたのでオンにしました。

オンにしていないと写真データがなくなることもあるからです。

次に、「モバイルデータ通信を使用して写真、動画をバックアップ」これはオフです。

WiFiじゃないと通信料がかかるからです。

もう一つ

バックアップの画質ですが、「画質をやや下げてより多くの写真と動画を保存します」にオンです。

 

X(旧ツイッター)はアプリインストールから基本設定を行ったんですが、やはり皆さんの興味をひくアプリではないようで、情報発信はあまりしたくない人が多く、私のXと大崎博子さんのフォローで終わりました。

このX(旧ツイッター)は毎回教室でやるのですが、だいたい1人が継続するかしないかというところです。

 

次回は最終回になりますが、受講生の間で教室修了後、みんなで昼食でもという話があり、やりましょうということになりました。

楽しみにしています。

自撮り棒を使って遠隔撮影