健康になるのもたいへん

歩くのを目安にしているのが、最寄りの駅です。

北本駅が2,9km、3900歩、30分

桶川駅が2,5km、3500歩。25分

往復すると8000歩弱になります。

このくらいがちょうど良い距離なのかもしれません。

厚労省の健康ガイドラインでは

高齢者は40分6000歩を目標にすると良いと言っています。

 

なかなかウォーキングは毎日はできませんが、そうかと言って歩ける時にまとめて歩いてもそれほどの効果は無いようです。

高齢者のために?これが良い、あれが良いと健康食品や器具など、BS番組のCMにはうんざりします。

健康の為の情報が多くて、いろいろやることが多くて困ってしまいます。

 

でも、よく考えてみるとどうしても、じっとしていることが多いのでそれでは身体がなまってしまいます。

やはり、てっとり早いのが「歩く」🚶ことと体操が一番かなと思っています。