北本ES(エンジョイそば)クラブ例会開催

北本ES(エンジョイそば)クラブ例会開催です。

昨年8月そば道場が閉場してから場所を中丸公民館調理室に変えて5回目の例会です。

現在の生徒数は10名です。

中丸公民館で9時~12時まで、6名参加です。


さて、前回の例会で水廻しで、想定加水率45%で失敗した経験踏まえて

私の見本打ちを見てもらうのですが、なんと47%ということになりました。

昨年末の年越しそばから続けて加水率が今までにない47%でした。


前々回の失敗、加水が少なくて固い玉になりひび割れで大苦戦しましたので、
今回は2分割加水法(40%と10%の水を用意し、最初40%の水を投入し、10%の水を少しずつ加水していく)でやってみることになり成功です。

そばランチの「つけとろそば」の実習を大きなすり鉢と山椒のすりこぎ棒を持参してやりました。

 

そばランチは「つけとろそば」、デザートは「カスタードプリン」でした。