マンション19階でのパーティ

東京・江東区のマンション19階のパーティルームを使ってのそば打ち体験&パーティ料理のオファーがあり行ってきた。そのマンションに住む社長のF氏が部下の慰労会をやるためネットでそばパーティを検索したら「早川庵」にたどり着いたとのこと。その部下14名は若い!若い!女性が大半、社長の気配りで、築地から新鮮な魚を調達し、ふんだんに振舞うという豪華ぶり、そば会席でも相当のボリュームがあるのにと心配したが、そこは若い人たち食欲旺盛、大いに盛り上がった。なかでも一番盛り上がったのはアシスタントの内藤師範代がデモする「そば打ち体験」だった。全員が大きなそば包丁でそば切りの体験、初めてというそば切りに歓声しかりだった。それにしても、社長(上司)が主催する慰労会は会社ではすでに遠い昔の事のようになってしまった感があるが、ネット、メールの時代にフェースツーフェースで飲み語り合うことの大切さが、人間の本来のあり方なのかなーと実感した一日であった。

p1040787m.jpg