返しを仕込んで安堵!!

「返し」を作った。 6リッター作ったので、5月22日に仕込んだ 6リッターと合わせ12リッターの在庫となる。 ちょっと安堵!! 「返し」の平均の回転月数は2か月である。 これは、ほどよく熟成した新鮮な「返し」が使える 日にちとしてはいいのではと思っている。 人によっては熟成期間がまちまちである。 6か月以上寝かす、一年以上寝かすなど 小生は「築地そばアカデミー」の 井上学長の教えのとおり 最長3か月以内には使い切ることに している。 それは、醤油が酸化する前に 使いたいからである。

p1100227m.jpg ▲醤油、みりん、グラニュー糖で返しを作る

p1100230m.jpg  ▲赤外線温度計で測る