断捨離、見ない、いらない写真やアルバムを捨てましょう。

断捨離、最近停滞気味です。

最初にやった断捨離が「いらない、見ない、写真やアルバムを捨てる」でした。

さいころからの写真アルバムですから大変な量でした。

まだやっていない人、やれない人にアドバイスです。

 

写真を片付けるコツは、完璧主義にならないことです。

いままでの長い長い間、何回見ましたか?これから見ることありますか?

たぶん、ないでしょう。

どうしても捨てられないのであれば、大きい集合写真だけを残しておけば、あとは全部捨ててもよいと思います。

写真やアルバムは思い出品なので、ふだんは使いません。

ふだん使わないものは、すぐに整理しなくても困らないので、いつまでも、片付けるのを先延ばしになっています。

 

何のために写真を取っているのか?というと、あとで見るためですよね

あとで断捨離や整理で苦しむために写真を保存しているわけではありません。

 

写真の数がたくさんあると、一気に捨てるのは大変なので、1日15分とか時間を決めて、少しずつやるのも一手です。

 

私はデジタル写真、いまはGoogleフォトとAmazonフォトに5000枚位、保存してますが

考えてみればデジタルだって同じです。

こんどはデジタル写真の整理に取り掛かろうと思っています。

 

アルバムや写真に限らず故人になったら、所有物は全て捨てられるんですから

処分費用もばかにできません。

 

思いっきりアルバムや写真をすててすっきりしましょう。

f:id:redloincloth:20210917133801j:plain

写真、アルバム