「香川一区」映画監督、大島新とは・・・

大島 新(おおしま・あらた)、日本のドキュメンタリー監督、プロデューサーの話です。

 

衆議院議員小川淳也指を追ったドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」の続編「香川一区」が注目浴びています。

このドキュメンタリーはぜひ見てみたいと思ってます。

と言うのは

この監督は「戦場のメリークリスマス」、「青春残酷物語」、「愛のコリーダ」などのあの有名な大島渚監督の次男だからです。

お母さんは女優の小山明子さんです。

大島渚監督といえば「朝まで生テレビ」で野坂昭如との白熱バトルを思い出します。

 

お父さんの映画監督の影響を受けたのでしょうか、ノンフィクションの世界で、ドキュメントです。

 

公開中の「香川一区」は今年の衆議院議員選挙の立民の小川淳也氏と自民のデジタル大臣、平井卓也氏が激突した選挙を追ったドキュメンタリー映画です。

 

結果は小川氏が勝利したのですが平石は比例で復活したあの選挙です。

この2人の選挙での戦いぶりがドキュメントとしてしているのには興味を持ちます。

全く違う2人の選挙運動に関心が高まります。

 

「なぜ君は総理大臣になれないのか」はアマゾンPrime Videoでやっていますので見たいと思ってます。