「キタガクスマホ教室」の最終回です・・・

キタガクスマホ教室は最終回です。

10月から2か月に及ぶ8回の教室でしたが、いろいろ学びました。

アプリを繰り返し使って、自分のものにし、普段の生活を楽しく便利にしてほしいものです。

最終回の今日は

質疑応答です

こんなことに気をつけてくださいと項目を並べました。

参考にしていただければ・・・

  • バッテリー節約のために20%になったら充電、80%になったら終了する。
    スマホを長く使うために
  • スマホのトラブルには再起動をしてみる。
  • SMSのメールは心当たりがない時は開かない。
  • 電話は連絡帳にないものは開かない。
  • 通話はLINE通話で行う。
  • スマホWi-Fi環境で使うようにする。
    傘マークを確認
  • 買い物はできるだけPayPayを使うようにする。
    ポイントを貯める
  • IDとパスワードは専用のノートに記入しておく。
    万が一の時のために
  • パスワードの使い回しはしない。
  • 単語登録をして便利に
    時間の節約と間違い防止に
  • アプリのアップデートは必ず行いましょう。
    Playストア、AppStore
  • わからない時は「Googleアシスタント」を使う。
  • スマホのロックは必ずしておきましょう。
    顔認証・指認証・パターン・パスワード
    スマホの紛失は財布を落としたのと同じなので戻ってこない
  • 位置情報(GPS)はオンにしておく
    スマホを失くしてしまったとき
  • 機種変更などで店員が勧めるオプションに入らない
    いらないものばかりです、毎月課金されます
  • 特殊詐欺と思ったらすぐ警察に通報(相談)を
    警察相談専用電話「#9110」、地域の警察署につながります