そばの茹で時間その2

そばの茹で時間はどれが適当なのか、ますます持って分からなくなってきた。標準麺(1.5×1.3mm)で二八で40秒という人がいると思えば2分という店もある。条件として二八で標準麺とした場合、そば店の釜(60リットル〜80リットル)で茹でるのと、家庭での4リットル〜6リットルの鍋では時間が違うと思う。また、茹でる量でも違いが出ると思う。また火力の違いもあると思う。そう考えると分からなくなるが、香りのあり、適当な腰がある美味しいそばを茹でるための条件(二八、生粉、鍋の容量、再沸騰までの時間等)を定めた上で、基準(目安)を定めないとビギナーにとっては何を基準にしたら良いか迷ってしまうことになる。せっかくうまく打ったそばが茹でで失敗することのないようにしたいものだ。