「年越しそば」、2日目・・・

あっという間の30日です。今年もあと2日、昔、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月だから「師走」というようですが、どうして12月はこんなに早く過ぎるのでしょうか?

さて、昨日は「年越しそば」2日目でした。

宅配便で送るそばを打ちました。

80人前、北海道と埼玉県です。

北海道は1日余計にかかりますので、大晦日に着くためには今日なんです。

 

今日打ったそばは北海道産の新そばなんですが、加水率がなんと44.6%とびっくりです。

この時期ですと41%位なんですが、寒いのと乾燥しているのが影響しているのでしょうか、よくわかりません。

今回から自宅でのそば打ちです。

そば道場とは勝手が違って戸惑いますが、何とかやればできるものです。

今日は、80人分打ちます。

20㎏のそば粉を用意しているのですが、追加が来ていますので、もしかしてそば粉が足りなくなることがありそうです。

鴻巣市の松倉製粉所は31日まで営業しているので大丈夫なんですが、少し心配になります。

あと2日頑張ります。