「そば道場日曜会」開催しました・・・

そば道場日曜会例会開催しました。

参加者8名で林さんが新規入会です。

山下さんの紹介で初めてのそば打ち体験しました。

もともとそばが大好きで、いつか自分で打ってみたいと思っていえあそうで、山下さんがそれではと日曜会に誘ったといういきさつです。

私は林さんに言いました。

きょうは林さんにとって、忘れられない1日になりますと

そして、もうそば店にはいかなくなりますよと

 

さて、今日の例会は

新人の林さんのこともあり、例会の皆さんの復習もかねて私のそば打ちデモストレーションを久しぶりに細部にわたってやりました。

メンバーの反応は

  • そうなんだ〜
  • 知らなかった〜

やはり知らず、知らずのうちに自己流になっているのです。

たまには基本から思い直してやることも必要なのかなと思った次第です。

 

このそば道場大心堂の例会は2009年から続いていますが、月2回の例会ですが、メンバーの人たちが楽しみにしてきていただくことが続く限りやっていきたいと思っています。