そば打ち認定制度素案作成中

そば道場での「そば打ち段位認定」の

素案を考えている。

そば打ち段位認定といえば

全麺協の「素人そば打ち段位認定制度」が

あるが、受講料、登録料が高い(初段で一万円、三段で二万円)

しかも、飛び級が出来なく

自己研鑽して、自分の実力は

三段くらいかなと思っても

初段、二段と踏んでいかなければ

ならないなど不合理がある。

どうしてそれが出来ないのかを

全麺協に聞いたことがあるが

規則で決まっているのでとの

返答だった。

そこで、そば打ちの意欲を高め

地域社会への貢献、

後継者の養成を目的に

段位認定制度を作ってみたい。

資格認定は

一級 500g二八 40分、切りそろえ率70% 受講料1500円

二級 800g二八 40分 切りそろえ率75% 受講料2500円 

初段位 800g二八 40分 切りそろえ率80% 受講料3500円

二段位 1kg二八 40分 切りそろえ率90% 受講料4500円

チェックリストは衛生面からそば打ち行程、茹で盛り付けまで

合計100点となっている。

段位認定の目安は

二段位で人前でそば打ちを披露することができ

他人にそば打ちを教えることができる。

この制度でそば打ちに一層の励みとなれば

いいと思っている。