年越しそば初日は・・・

今年の締めの年越しそば初日は「そばつゆ」つくりです

約250食の注文がありますので余裕をもって18リットル作ることにしました

  • 水張り込み・・・17リットル
  • 返し・・・5リットル
  • かつお節・・・950g

これで18.5リットルのそばつゆ(辛つゆ)ができます

そば道場の大鍋で1回でできます

出来たそばつゆは

1合瓶20個、2合瓶45個のたれ瓶に詰めかえをします

いよいよ明日から

そば打ちに入ります

明日は宅急便中心に100食

30日も100食

晦日は50食の予定です

 

もう今年も終わりです

今年のそば打ちは新型コロナ感染拡大で例会など、ほとんど出来なく寂しい状態でした

来年もまだ新型コロナの影響が続くでしょう

 

埼玉県はすごい勢いで感染者が増えています

もう止まりそうにありません

北本市も感染が増えてきています

 

お正月はどこにも行かずにお酒を飲みながらにじっと静かに巣ごもりですかね

f:id:redloincloth:20201228155320j:plain

かつお節が鍋から 大鍋からたれ瓶に詰めかえ 冷蔵庫に入りきれません