キタガクそば教室最終回

キタガクそば教室は今日が最終日、 先週のそばも繋がって美味しかったとの感想を聞き 4回目のきょうは、水回しを2分割加水でおこなった。 粉の計量間違いがあった1人を除いて 適正加水率の42%に近い加水(前後1%以内)でまとめることが出来きて 受講生も自信を持ったと思う。

p1120106_2.jpg ▲受講生の400gのそば粉+加水量、568gが適正加水量

どんなそば粉でもそこそこ打てるようになれば しめたものだ。

p1120107.jpg ▲四角に延せた

p1120114.jpg ▲そば料理は月見そば

今後のそば打ち継続を聞いたところ 女性中心に続けたいとのことで 来週水曜日にそば道場大心堂を見学するという ことで再会することにした。 何人の方に再開できるのか楽しみである。